【ポケモン剣盾ダブル】サーナイトイエッサン天候スイッチパ【日本一決定戦予選2020最終レート1706】 

はじめまして。しんぺいです。大会お疲れさまでした!

剣盾からダブルを初めて、個人的に考えている上位の壁1700付近までこれたので満足しています。

次は1800が一つの目標ですねー。

ポケモンのガチ対戦歴は、BW2のシングルで終わってました。特に戦績は奮っていなかったので、過去の自分が剣盾でダブルしてるとは夢にも思わないでしょう。

https://pbs.twimg.com/media/EbqL-4lVcAAhJ0B?format=jpg&name=large

構築記事とやらは初めてなので、至らぬ点、見づらい等はあると思いますが、お付き合いください。

 

 

使用構築

https://pbs.twimg.com/media/EbqgDdUVAAARH89?format=jpg&name=large

 

げべぼさん・ぷりずむさんが作成されたバンギラス+サマヨールコータス+フシギバナを自分なりにいじった構築です。

サーナイト+イエッサン♀の新教え技ワイドフォース連打のイージウィン要素を盛り込んでいます。

使用経緯としては……、イエッサン♀+ブリムオン、コータス+フシギバナめっちゃ強いですよ!とゆっきーさんに助言をもらったからですね。

 

個別紹介

サーナイト

 https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n282.gif

性格 控えめ

特性 トレース

実数値 175-*-96-176-136-107

努力値 252-0-84-116-4-52

持ち物 オボンの実

技 ワイドフォース ムーンフォース トリックルーム ふういん

 

HB・・・A187ドリュウズ(補正なしAブッパ)持ち物なし、アイアンヘッド確定耐え

S・・・無振りのゴリランダー抜き

 

ブリムオン(ホウエンのすがた)

・イエッサン♀+ブリムオン、トリックルーム持ちへのふういん

・トレースで相手の威嚇、勝ち気などを奪って優位に立つ

サーナイトをそこまで見ないので技がバレにくそう

・かわいい

以上の点からサーナイトをチョイス。

 

構築に重めなガオガエンにも一応相打ちくらいまで持っていけます。

トレースで勝ち気や威嚇を奪うとかなり有利に試合を進めれました。

テンバツ運ゲとトレースガチャゲって同じなのでは……?

 

ワイドフォース・・・サイコフィールド下の威力がバグってる。相手に止める手段がない場合は、思考停止で技選択してました。

 

ムーンフォース・・・あく、ドラゴンタイプへのウェポン。火力を求めたのでマジカルシャインにはしませんでした。

 

トリックルーム・・・後続、相手との素早さ関係が分かり次第、打つか判断します。

 

ふういん・・・トリックルームやワイドフォース連打を止めるために採用。

相手のイエッサン♂にふういんされて、ふういんがふういんされたので、いりません!

一度だけサマヨールトリックルームを防いだのでなんともいえませんが……

おそらく「まもる」で良かった枠

 

 

イエッサン♀

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n876f.gif

性格 図太い

特性 サイコメーカー

実数値 175-*-128-115-128-105

努力値 252-0-252-0-4-0

持ち物 ナモの実

このゆびとまれ てだすけ まもる ワイドフォース

 

HB特化・・・物理の盾

 

サイコフィールドして一致範囲技をぶちかます犯罪ポケモン

隣のポケモンを活躍させることを意識してHB特化にしました。

 

このゆびとまれ・・・存在意義。お隣さんを気づかえる素敵なポケモン

 

てだすけ・・・お隣さんを無償で助ける心が綺麗なポケモン。相手の調整をくるわせることが出来ます。

 

まもる・・・このゆびとまれがあるポケモンは、まもるがあってこそって誰かが言ってたからです。実際ダイマターン消費や集中砲火を防げました。

 

ワイドフォース・・・サーナイトと仲良くエスパー技を爆撃しに行くために採用。

 

コータス

https://sp4.raky.net/poke/icon96/n324.gif

性格 冷静(ミント使用)

特性 ひでり

実数値 177-*-161-150-90-22(S0個体)

努力値 252-0-4-252-0-0

持ち物 もくたん

技 ふんか ねっぷう ボディプレス まもる

 

相手のトリックルームへのタダ乗り、天候を奪う役割、最後に出てきてお掃除噴火ロボット。

 

ふんか・・・ものすごい威力で相手を破壊する技。トリックルーム下でなくても、隣のポケモン・相手のポケモン次第で、勇気のふんかをします。

 

ねっぷう・・・HPが削れた際の炎技。HPが削れるかもと予想したときも押します。

 

ボディプレス・・・特殊が通らないポケモンバンギラスなどのあくタイプへの打点技です。だいちのちからと悩みました。ひかりのかべやバークアウトされた際でも打点があるため、こちらを採用。

 

まもる・・・ふんかの威力は恐ろしいことは相手も知っているので、まもるを採用しました。1ターンで処理されてしまうと苦しくなるので大事に使いたいというのもあります。

 

 

フシギバナ

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n3.gif

性格 控えめ(ミント使用)

特性 葉緑素

実数値 178-*-103-167-120-110

努力値 180-0-0-252-0-76

持ち物 いのちのたま

技 まもる リーフストーム ヘドロばくだん だいちのちから

 

げべぼさん・ぷりずむさんのものをそのまま使用してます。

そこまで役割は変わってないと感じたためです。

後発から出てきてダイマックスしてもらいます。

6匹中4匹が特殊アタッカーのため、ダイアシッドを連打してるだけでも強いです。

ゴリランダーの登場により、タダ乗りグラスフィールドができて勝てた試合も多かったです。

来シーズンからダイマ個体が使えるので、これからも活躍できそうなポケモンですねー。

 

 

サマヨール

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n356.gif

性格 呑気

特性 おみとおし

実数値 147-*-200-80-151-27

努力値 252-0-252-0-4-0

持ち物 進化の輝石

技 てだすけ トリックルーム ナイトヘッド サイドチェンジ

 

ガラル地方最強のトリックルーム使い。みんな使ってるけど、みんな嫌い。

物理が多い読みでHB特化で使いました。過剰なのでD振りがいいと思います。

てだすけメインで、戦況をみてトリックルームしてやろうと思ってましたが、選出した際の勝率が半々だったので、使いこなせてなかったです。

 

てだすけ・・・隣のポケモンが範囲技を火力アップ。サマヨールが生き残ればてだすけを連打する構え。

 

トリックルーム・・・ダイジェット、おいかぜなどなど素早さ関係に対抗できる技。

 

ナイトヘッド・・・定数ダメージ。貴重なHP削り技。

 

サイドチェンジ・・・魂をかけたサイドチェンジはしたくないのですが、ターン数を稼ぐことが出来るので採用しました。

 

 

バンギラス

https://sp4.raky.net/poke/icon96/n248.gif

性格 陽気

特性 すなおこし

実数値 176-186-130-*-120-124

努力値 4-252-0-0-0-252

持ち物 気合の襷

技 まもる いわなだれ かみくだく ばかぢから

 

種族値の暴力でいわなだれを連打する、そんなポケモンです。

素早さを振っていないトゲキッスラプラスの上をとって攻撃していきます。

いち早くバンギラスを処理しようとする相手にタスキで耐えて、一匹持っていけるところが気に入っています。

 

まもる・・・タスキ持ちですが、大事に扱いたい場面があるため採用しています。

 

いわなだれ・・・最初はなだれ。という感覚で相手にダメージを入れていきます。技選択後、ありとあらゆる神々に祈りを捧げています。

 

かみくだく・・・一致の悪技。正直ほとんど打ってません…。相手の弱点保険意識の「イカサマ」や能力ダウンカウンターの「うっぷんばらし」でも良かったかもしれません。

 

ばかぢから・・・相手のバンギラスがどうしようもないので、そのための力。同速の場合は、お祈りを捧げます。

 

 

基本選出とか

先発)イエッサン♀+サーナイト

後発)フシギバナ+コータス

 

もしくは

先発)バンギラス+サマヨール

後発)フシギバナ+コータス

 

を持っていきました。

 

反省点

構築作ってから、ドリュウズどうしようとなってました。

エースバーンが飛び膝蹴りで蹴散らしてくれるだろう。そう信じてこの構築を持っていきました。

普通にドリュウズいたので、ドリュウズ入りにはほぼ負けてました。

いや、ドリュウズきつくないでしょう。勝てますよ!と言われそう…。精進するためにアドバイス欲しいので、うぇるかむです!

 

 

感想

剣盾からダブルを初めましたが、本当に面白いです。

技の選択、ポケモンの選択……、様々な読み合いがあり、その読み合いに勝てた瞬間思わずガッツポーズして叫んでます!

何かに熱中出来ることは、とても嬉しいですし、畑違いだった様々な人とも一方的に交流を結べているなーと自己満足しています。

ランクマ1桁とか本戦出場とか目標を高くポケモンし続けます。

 

キヌガワさんという日本代表キャプテンの最強打開ポケモントレーナーYoutubeチャンネルが、登録するだけでアド取れるので無断で宣伝します。

まずい場合は即消します。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

皆さんこれからもよろしくお願いします。